アレンジの第一歩

ポピュラーピアノとクラッシックの違うところは

ポピュラーピアノではクラッシクのように楽譜通りきちんと

弾かなくてもよいというところです。

 

曲によりますがリズムを変えたりしながら弾きたい

イメージに近づけます。

ピアノが初心者の方の楽譜には四分音符と二分音符だけの

ものがありますが原曲は付点音譜などもっとリズムが

ついているので「知ってるのがこうだから」と

自分が知っているリズムに変えて弾かれることがあります。

簡単にいうとそんな感じです..。

初めは楽譜と違うことをするのが不安ですが慣れます!

リズムだけでなく音を足して和音をつくる時には

コードは役立ちます。

 

まずはしっとりと弾きたい、リズミカルにしたい などイメージを

持って楽しむことはアレンジの第一歩なんですよ。