大人が弾きたいピアノって?

私が大人になってから出会った

コードで弾くピアノ。

知らなかっただけでずっと憧れていた奏法

でした。

 

コードって?

C D E F G A B (ドレミファソラシ)に

音が重なって出来たものをいいます。

基本はC ならドミソ。

でももっとたくさんの種類があって

重ねる音によってCm や C7 Cdim など

それぞれ名前がついています。

なんだかややこしそうですが

仕組みが分かれば思ったより楽に

覚えられます。

このコードを使って弾くと、例えば童謡や

ピアノの優しく弾ける曲でも雰囲気を変えて

弾くことができます。

コードの響きが奇麗だということと

音を足したりしてジャジーな響きを持たせる

ことが出来るからです。

 

もちろんすぐにではなく練習は必要ですが

コードを知ってその使い方が分かると

優しく弾ける曲をいつもより少し大人っぽく

変身させることが出来るようになってきます。

 

大人が弾きたいピアノってこういうピアノの

ことかなと思っています。。