リズム感を身に付けるには

ピアノを弾く=音符のドレミを読むことだと

思っている人が多いと思います。

でもその他にも大事なのはリズム。

 

リズムがしっかりと刻めていないと

本人はちゃんと弾いているつもりでも

もったいない演奏になってしまいます。。

 

リズム感を身に付けるには音の長さや

休符をしっかり理解して拍をとりながら

練習します。(ゆ~っくりで構わないので

正確に!)

繰り返し練習して慣れてきたらテンポを

上げます。

 

ピアノを続けているといろいろなリズムに

出会うのでその都度練習をすることで

だんだんとリズム感が身について

いきますよ。^^

 

結局は ”慣れ” なのです。